Webヘドロ放浪記

Webヘドロがうろうろします。

中国語の申し子

f:id:chu_ron:20170414161338j:image 

 

中国語の勉強を本格的に始めました。

 

中国人の友達に教わったりして、卒業までには日常会話は話せるようになりたいです。

 

 

こんにちは。

 

 

ミラーボールちくわです。

 

 

今日は、明日から始まる四連休の前にもかかわらず、物理のテストがありました。

 

 

まだ習ってないものとか出てきて最悪でした。

 

 

でも今日は普通にいい日でした。

 

私はプランニング10、イングリッシュ10、マーケティング11、フィジックス11を取っているのですが、

私と全く同じクラスを取っている人がいるんですね。

 

(ちなみにこれってものすごく珍しいことです。)

 

今日はその人とクラスの合間に少し打ち解けられたのでよかったです。

 

 

 

そういえば、マーケティングのクラスで少し嬉しい事がありました。

 

 

今日はクラスでアクティビティをすることになったのですが、

先生が持ってきたアクティビティが

 

架空の商品をデザイン、マーケティング、生産の3つのチームに分けて会議をしながら方向性などを決めていくゲーム

 

でして、

 

私もこんなんですが一応社長なのでやる気を出してみんなと話し合おうとしたのですが、先生がチームを仕切る人を違うチームに入れて違う人を入れたりとかするので大変…

 

と思っていたら、最後の3分間に先生が私と他2人をゲームから抜き出して

 

お前らはチームのメンバーとよく話してチームをまとめているからリーダーの才能がある。

 

でも、他のやつらもリーダーにならなきゃいけないから、俺はお前達を抜き出した。

 

お前達が居なくなったチームを見て、他にリーダーが出てきてないか見てこい。

 

という旨の事を言ってきました。

 

なので私たち3人の居なくなったグループを見てみると、やっぱり他のリーダーが出来てるんですよね。

 

 

私にリーダーの才能があるのは嬉しかったですし、他の社員もリーダーになる素質があるというのをみる事ができて嬉しかったです。

 

 

マーケティングクラスは最高。

 

 

 

ではまた。

デサポイントウェンズディ

今流行りのマストドンのアカウントを作りました。

f:id:chu_ron:20170413142157j:image

 

サーバーは

mstdn.jp

mastodon.blue

です。(IDはどちらも@chikuwa)

 

こんにちは。

 

ミラーボールちくわです。

 

今日はデサポイント。失望。挫折。

 

そんなマイナスな言葉ばかり浮かぶ日でした。

 f:id:chu_ron:20170413142348j:image

 

問題はこれ。

 

英語のクラスで書いたアカデミックパラグラフで6点中2.5点という私の中の歴代最低点を叩き出したことでした。

 

先生のコメントはものすごく辛辣で要約すると

 

語彙力と文法マジでクソ。

 

 

ということでした。

 

いや。

 

語彙力はクソってほど無くはないんですよ。

 

文法は確かにクソなんですけど。

 

 

なんかもう、自分に失望しましたよね。

 

結構書けたと思ったんですけど。

 

ちなみにこのパラグラフは

 

f:id:chu_ron:20170413142716j:image

 

儀式中に書いたものなのでやっぱり儀式中にパラグラフを書くのはやめた方がいいんですね。

 

勉強になりました。

 

 

もう2度とこんな点を取らないために、語彙力と文法を改善するために1日1記事は英語のニュースを読むことにします。

 

デイリーポータルZの英語版とかもいいかもしれません。

 

 

 

ということで今日は英語のクラスで落ち込みましたが、明日は物理のテストがあるのでまた来週も落ち込むかもしれません。

 

 

頑張ります。

 

ではまた。

静かなる一日

食べ物を大量買いするときはメリットとデメリットどっちも読んで不安になりながらも書います。

 

主にコストコに行くときによくやります。

 

 

こんにちは。

 

 

ミラーボールちくわですけど。

 

 

もう知ってますよね。

 

 

ミラーボールちくわって。

 

 

ミラーボールちくわのブログですし。

 

 

名乗る必要感じないな〜

 

 

でもどうしても名乗ってしまうんです。

 

日記が書きやすくなるんですよ。

 

名乗ると。

 

 

もうやめられないんです、名乗ること。

 

 

ほかのブロガーさんもあまりやってないしやめるべきなのか…とも思ってるんですけど。

 

 

名乗りジャンキーになってしまった私を誰か止めてください。

 

 

 

 

そんな私の今日はものすごく静かな1日でした。

 

 

f:id:chu_ron:20170412142511j:image

 

 

 

 朝は綺麗な濃霧。

 

霧の中ホストマザーに運転してもらい、合唱部の練習へ。

 

 

昨日は合同コンサートツアーだったので先生がドーナツ(ティムホートンズの)を持ってきてみんなを労っていました。

 

ティムホートンズのドーナツはやっぱり美味しくてもう…

 

合同コンサートツアー行ってよかった…

 

そんな思いでいっぱいになりました。

 

 

合唱部関連のことで言えば、今月の26から30日まではアルバータ州に音楽部門合同ミュージックツアーに行くんですけど。

 

みんな浮き足立ってますが、私は合唱部に友達がゼロなのでまったく楽しみじゃない。

 

ホテルのWiFiの心配しかしてない。

 

飯と合唱とWiFiの事しか考えてない。

 

道中のバス、知らない人と乗りたくない。

 

本音を言ったら行きたくないけど行くしかない。

 

お金払ったから。

 

 

ということでミュージックツアーに出るときは日記が書けないかもしれませんがよろしくお願いします。

 

 

 

今日の夕飯です

 

f:id:chu_ron:20170412143234j:image

 

クラブケーキと白飯。

 

美味しかったけどおかず足りなさすぎです。

 

ではまた。

激動

ホームステイ先のお家がいくつものサイトで売られていて愕然としています。

f:id:chu_ron:20170411140953p:image

f:id:chu_ron:20170411141009p:image

f:id:chu_ron:20170411141021p:image

f:id:chu_ron:20170411141035p:image

f:id:chu_ron:20170411141044p:image

 

ちょっと。

 

売る気満々じゃないですか。

 

 

こんなにサイトに掲載されたらすぐ売れちゃうじゃないですか。

 

私どうすればいいんですか。

 

新しいホームステイ先の目処ついてないですよ。

 

こんにちは。

 

ミラーボールちくわです。

 

これってホームステイにはよくあることなんでしょうか。

 

四回ホームステイを経験してきましたがこんなん初めてなんですけど…

 

引越しも考えなきゃいけないし、もうやばいとしか言えないです。

語彙力下がります。

 

 

そんな衝撃が走った今日。

 

 

このことを知る前は、

 

合唱部と吹奏楽部の合同コンサートツアーで小学校に行ってました。

 

f:id:chu_ron:20170411141411j:image

 

ちなみに今日は学校はありますが半日授業なので授業に出なくてもまあそこまで失うものはない日でした。

 

なので私はコンサートに行ったわけです。

 

授業よりもコンサート行った方が有意義ですからね。

 

合唱部に友達いないから辛かったけど。

 

 

f:id:chu_ron:20170411141546j:image

 

そんな合同コンサートツアーでは4校の小学校を回りました。

 

小学校ということで幼い子供達でいっぱいなわけですが、吹奏楽部が演奏しているときに耳を塞いでいる子がたまにいるんですよね。

 

私が小学生だったときにたまにしていたので気持ちは分かるんですけど、されてみて分かるのが

 

「やっぱり耳塞がれるときつい。」

 

ということですね。

 

小学生の頃の自分いけすかねぇ〜とも思いましたね。

 

そりゃあドラムとかラッパとかうるさいですけど、席移動すればいいんですから。

 

じっくり聴けばいい曲ですし。

 

みなさんも目の前で人が歌ってたり楽器を演奏しているときは耳を塞ぐことはどうかしないように。

 

傷つくので。

 

 

ではまた。

ネクストホームステイ

ピアスを開けてもう一年半がたつのですが、気がついたら鏡を見なくてもピアスホールにピアスをスッと入れることができていたので「かっこよ…」って思ってます。

 

 

こんにちは。

 

ミラーボールちくわです。

 

今日は次に私が行くであろうホームステイ先を見に行ってきました。

 

次のホームステイ先は友達がホームステイしているところで、私が友達のルームメイトになれるのです。

 

 

今までのホームステイでは私一人だったので友達がいると話し相手がいていいですね。

 

 

家も売店やバス停に近くて便利ですし、

 

早く住みたいなぁ…と思う次第です。

 

 

 

友達に家の近くを案内してもらったのですが、

 

f:id:chu_ron:20170410132921j:image

 

清々しいほどの晴れだったのでいつまでも歩けましたね。

 

 

ポカポカ暖かくて、毎日こんなんだといいんですけどね。

 

 

f:id:chu_ron:20170410133344j:image

 

今日の夕飯です。

 

缶詰のサーディン、カレー、魚、サラダ。

 

サーディンは魚卵が入ってないタイプだったので落ち込みました。

 

 

魚卵が入っているものはそう評価してあるんでしょうか。

 

なかなか魚卵の入っているサーディンを見つけることができません…

 

 

 

魚卵で思い出しましたがししゃもを食べたいですね。

 

ではまた。

数波亜素都亜

昨日は詩っぽいスタイルで日記を書いてみました。

 

 

こんにちは。

 

 

ミラーボールちくわです。

 

 

今日は朝10時に起きて布団でゴロゴロした後、

 

朝ごはんを食べてさぁ宿題でもしようか〜

 

 

と思っていたところ、

 

ホストマザーに

 

あと数時間で内覧来るから家綺麗にしといて。

 

と言われたので

 

もろもろの宿題のやる気がダウン。

 

そしてなぜか頭痛が始まり、全部のモチベーションが急激に下がりました。

 

 

綺麗にする気が起きずゴロゴロしていると、

 

ホストマザーに急かされたのでちゃちゃっと部屋をきれいにして、

 

内覧者と鉢合わせしないように出かけることに。

 

 

明日は次なるホストファミリー候補に会いにいくのでお土産が必要。

 

ということで

 

 

f:id:chu_ron:20170409161149j:image

 

スーパーストアに行ってきました。

 

f:id:chu_ron:20170409161210j:image

なかなかでかいスーパーで、いつも人がわんさか居ます。

 

f:id:chu_ron:20170409161246j:image

 

ここでコーヒーのお試しをもらいました。

 

いつも家で飲んでいるものとは違うものなのですが、味音痴なので違いがわかりませんでした。

 

しいて言えばミスドのカフェオレみたいな味がしましたね。

 

ミスドのカフェオレ、飲んだことないけど。

 

f:id:chu_ron:20170409161401j:image

 

そんなコーヒーを飲みながらお土産と今日の夕食で食べる魚を買って、家に帰りました。

 

f:id:chu_ron:20170409161441j:image

 

今日買った魚はいつもと違うバサフィッシュというものらしいです。

 

いつもより身が水分を含んでいてよく言えばジューシー、悪く言えばぐじゅぐじゅでした。

 

冷凍されていたので、そのせいかもしれません。

 

 

ぐじゅぐじゅだとはいえ、かかっているソースが美味しいので普通においしかったです。

 

 

ではまた。

Twitterに類似

f:id:chu_ron:20170408160056j:image

 

私の家が売りに出されていました。

 

買いたい方は是非。

 

 

こんにちは。

 

 

ミラーボールちくわです。

 

今日は、

 

金曜日で、しかもいつもより短い授業でした。

 

それで図書室に、返せなかった本。

 

Twitterに、似ている寝癖。

f:id:chu_ron:20170408160234j:image

f:id:chu_ron:20170408160244j:image

 

それを一日中、つけていた私。

 

 

それに気づかず、マーケティングのクラスをまあまあ頑張った私。

f:id:chu_ron:20170408160338j:image

プロダクションの人がめっちゃ頑張って作った、試作品。

 

 

f:id:chu_ron:20170408160429j:image

 

何故か、鍵がぶら下がっているドア。

 

f:id:chu_ron:20170408160512j:image

 

放課後に、出かけた町。

 

f:id:chu_ron:20170408160540j:image

 

日本料理屋で、買ったうな丼。

 

日本料理屋で、買った春巻き。

 

日本料理屋で、買ったパッタイヌードル。

 

 

f:id:chu_ron:20170408160734j:image

 

甘辛い味付けでおいしかった、うな丼。

 

f:id:chu_ron:20170408160755j:image

 

うな丼越しの、春巻き。

 

普通においしかった、春巻き。

 

f:id:chu_ron:20170408160826j:image

 

 

韓国人の経営している日本食レストランで買った、日本伝統だというパッタイヌードル。

 

タイ発祥らしい、パッタイヌードル。

 

辛かった、パッタイヌードル。

 

でもおいしかった、パッタイヌードル。

 

 

f:id:chu_ron:20170408160919j:image

 

夕食の後に飲んだ、葛湯。

 

何気にはじめて飲む、葛湯。

 

f:id:chu_ron:20170408160947j:image

 

溶かしローションのような、葛湯。

 

とにかく甘い、葛湯。

 

多分もう飲まない、葛湯。

 

 

 

 

 

 

ではまた。