読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webヘドロ放浪記

Webヘドロがうろうろします。

菓子盆選手権Liveイベントレポート

どうもこんにちは。

 

 

 

ミラーボールちくわです。

 

 

 

先日、「菓子盆選手権」というイベントに行ってきました。

 

 

 

そして

「これはイベントレポートを書くべきなのでは?」

 

 

 

と思ったのでレポートを書かせていただます。

 

 

 

12月24日、18時。

 

 

渋谷のホテル街のど真ん中でそのイベントは開催されました。

 

 

 

f:id:chu_ron:20161226210824j:image

 

 

会場は渋谷ロフトナイン。

 

 

毎週いろいろなイベントが開催されるトークライブ開場です。

 

 

「整理番号順で会場に入って下さ〜い」

 

 

そんなスタッフの声が聞こえ、会場に続々と人が入っていきます。

 

 

私は94番の整理番号だったので、

 

 

「近くで観られないかもしれないな〜」

 

 

と思ったのですが、私は一人で来ていたので運良く最前列に一つだけ空いていた席に座ることができました。

 

 

f:id:chu_ron:20161226211857j:image

 

 

これはイベントが始まる前の写真ですが、ステージに触れられるぐらい近いので色々いい写真を撮ることができました。

 

 

 

私はオレンジジュースと特別メニューの「リックェ盆」

 

を頼み、開演を待ちました。

 こちらがリックェ盆です。なかなかいい盆でした。

f:id:chu_ron:20161228185430j:image

 

 

 

そして、ついにその時が…!!

 

 

 

 

f:id:chu_ron:20161226212508j:image

 

 

「どうも〜!!」

 

 

左からオモコロスタッフの永田さん、原宿さん、ARuFaさん、ダ・ヴィンチ・恐山さんがステージに登場。

 

 

「メリークリスマース!」

 

 

とクラッカーを勢い良く鳴らし、拍手が鳴り止みません。

 

 

上の写真はクラッカーを鳴らし終わった後に撮った物なのですが、

 

 

クラッカーのペラペラが天井に張り付いてしまって、私はそれをジッと見ていました。

 

 

自己紹介が終わった後は

 

菓子盆とは何か?

 

の説明をして、

 

四人のトークタイム。

 

 

一つ目のトークテーマは

 

 

みんなの好きなお菓子ってなぁに?

 

 

 

でした。

 

 

私の覚えている限りでは

 

原宿さんが梅ジャムせんべい、

 

永田さんがピーナッツ抜きの柿の種、

 

ARuFaさんがパチパチパニック、

 

 

ダ・ヴィンチ・恐山さんが純露でした。

 

 

 

 

ARuFaさんはパチパチパニックを一気に口に入れ、その後すぐ喋るので 合間に「パチパチ」という音がして、お客さんを楽しませておりました。

 

 

お次の話題は、

 

 

じゃあみんなの嫌いなお菓子って?

 

 

 

でした。

 

 

 

永田さんはいちごみるく飴が嫌いらしいです。

 

私もこのいちごみるく飴が大嫌いで。常日頃から「美味しくないよなぁ」と思っていたのでこの意見にはとっても共感できました。

 

 

 

原宿さんは「謎味のお菓子」のお菓子が嫌いなんだそうです。謎味は簡単に味が分かると言い、謎味のハイチュウを食べて味を即座に当てていました。

 

 

ダ・ヴィンチ・恐山さんの嫌いなお菓子はチョコビでした。

 

チョコビはもともとクレヨンしんちゃんというアニメから商品化したお菓子らしいのですが、チョコビの箱にはクレヨンしんちゃんが描かれており、

f:id:chu_ron:20161226222745j:image

恐山さんは「クレヨンしんちゃんが食べているお菓子なのに、クレヨンしんちゃんが描かれているのはおかしい」と述べておりました。

 

 

ARuFaさんの嫌いなお菓子は「麦ふぁ〜」でした。

 

麦ふぁ〜という名前がふざけている、裏面に「100万回ありがとうを聞かせている」と書かれていて怖い、断面がダンボールに見える、などの理由で嫌いとのことでした。

 

ちなみに麦ふぁ〜自体は美味しいお菓子らしく、好きなのだそうです。

 

 

 

トークの後は一般公募盆の紹介。

 

色々な人の作った菓子盆をモニターに映し、批評をしていました。

 

テーマは

 

明日世界が終わる時に出す菓子盆

 

 です。

 

 

そういえば私も一般公募盆に応募させていただきました。

 

それがこちらです。

 

f:id:chu_ron:20161226223746j:image

 

カナダで作ったカナダ盆です。

 

 酷評はいただかなかったので安心しました。

 

 

一般公募盆は優勝賞品があるらしく、平和をテーマとした菓子盆を作った「斎藤さん」という方が優勝賞品としてサイン入り公式盆を貰っていました。

 

 

その後は10分間の休憩を挟み、

 

 

菓子盆選手権のプローモーションビデオのようなものが流れ、

f:id:chu_ron:20161228190058j:image

 

いよいよ本戦。

 

 

 

 f:id:chu_ron:20161228190121j:image

 

 

本戦は新たにメンバー3人を加え、菓子盆選手権がスタートしました。

 

左から原宿さん、ARuFaさん、リックェさん、永田さん、小山健さん、ギャラクシーさん、そして審査員長のダ・ヴィンチ・恐山さんです。

 

 

今回の菓子盆選手権のテーマは

 

恋人とクリスマスイブを過ごす時の菓子盆

 

です。

 

 

最初の菓子盆はこちら。

 

f:id:chu_ron:20161228190508j:image

 

ギャラクシーさんの菓子盆です。

 

源氏パイを二人でパキッと割ったり、イチゴ味のチョコパイを一口食べて「中赤いよ〜」って言ったりしたいという願望がそのまま入っている盆です。

 

写真には写っていないのですが、盆下部におっとっとが入っています。

 

これはギャラクシーさんの本当の彼女が「おっとっと入れてよ〜」と言っていた為入れたそうです。

 

 

 

そして次の菓子盆はこちら。

 

f:id:chu_ron:20161228190901j:image

 

 

小山健さんの菓子盆です。

 

彼は監獄風居酒屋にハマっているらしく、ずっとその事を話していました。

 

この菓子盆も監獄風居酒屋と同じアイデアらしく、

 

この菓子盆を出すことで彼女と

 

「キャッコワい!」

 

という会話ができる

 

とのことでした。

 

 

 

次の菓子盆はこちら。

 

 

f:id:chu_ron:20161228191329j:image

 

 

永田さんの菓子盆です。

 

 

彼曰くこれは「セックスをする為の菓子盆」で、クリスマスディナーを食べ、ケーキを食べた後にそっと出す菓子盆なので「食べなくてもいい」らしいです。

 

 

 

お次の菓子盆はこちら。

 

f:id:chu_ron:20161228191728j:image

 

 

リックェさんの菓子盆です。

 

彼も永田さんと同じ考えを持っていたようで

 

この盆は「セックスをする為の菓子盆」で、食べても食べなくてもいいらしいです。

 

同じ考えではあるのですが彼は少し想定が違うようで、

 

クリスマスイブから年明けまで、彼女が彼の家に泊まることを意識しているようです。

 

他のメンバーからは「家出少女かよ」と言われていましたが、しょうがないのではないでしょうか。

 

あと、どうでもいい事ですがヒントミントはセックスの隠語なのでしょうか。

 

 

 

 次の菓子盆はこちらです。

 

 

f:id:chu_ron:20161228192524j:image

 

ARuFaさんの菓子盆です。

 

分かります。

怖いですよね。

カラフルな寄生虫、ミニーとミッキーの下にある茶色い未確認物体、そしてバキバキに血管が出ている葉っぱ…

 

お客さんからの悲鳴が絶えませんでした。

 

 

彼はディズニー好きの彼女と過ごすクリスマスを想定しているらしいです。

 

カラフルな寄生虫エレクトリカルパレード、バキバキに血管が出ている葉っぱはクリスマスツリーを意識しているらしいです。

 

 

そして最後の菓子盆は…

 

 

f:id:chu_ron:20161228193621j:image

 

f:id:chu_ron:20161228193639j:image

 

f:id:chu_ron:20161228193659j:image

 

f:id:chu_ron:20161228193710j:image

 

原宿さんの、

マコーレカルキンのゲロ盆です。

 

 

私は何も言うことがありません。

 

 

 

 

 

 

以上の6盆から優勝盆が決まります。

 

 

 

 

栄えある優勝者は…!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リックェさんの「セックスする為の菓子盆」に決定!!!!!!

 

f:id:chu_ron:20161228194815j:image

 

 

今大会でもハイレベルな戦いとなりましたが、リックェさんは「盆の上で全てを語ったこと」がポイントだったそうです。

 

 

 

 

最後に余ったお菓子が配布され、

 

f:id:chu_ron:20161228210821j:image

 

 

 イベントは幕を閉じました。

 

 

イベント自体は楽しかったのですが、

 

 

マコーレカルキンのゲロはまずかったです。

 

ココイチのカレーふりかけ、ゼラチン、緑の食紅で作られたゲロなのですが、帰宅時、味見した私の体調が悪くなったのでそれ以外の物も入っているかもしれません。

 

 

みなさんもマコーレカルキンのゲロにはお気をつけください。

 

 

 

ではまた。