読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webヘドロ放浪記

Webヘドロがうろうろします。

はてなでブログを100記事書いてみて

こんにちは。

 

 

ミラーボールちくわです。

 

 

今回ははてなブログでの記事数が100を超えたので、100記事書いてみて分かったことを書きます。

 

はてなブログに来る前

 

 

はてなで書く前はgooブログで書いていました。一年弱書き続けていたのですが、読者や反応がつくことはなく、PVも1日6行けばいい方でした。

 

 

 

f:id:chu_ron:20170316160147j:image

 

しかしはてなブログに移行してからわずか95日。

 

読者さんはありがたいことに12人になり、いつも反応やコメントをいただけたりなど、はてなの優しさを感じています。

 

 

アクセス数の伸び

 

gooブログではリアルタイムビューと検索流入を見れたり、たまに他のブロガーさんに自分のブログを紹介できるチャンスタイムがありました。

 

ですが、先ほど言った通り読者はつかず、反応も無し、PVも伸び悩む…と言った感じで、藁にもすがる思いではてなブログに移行しました。

 

そして。

f:id:chu_ron:20170317123024j:image

 

現在の総合アクセス数。

 

2500。

 

gooブログでは1日6PV行けばいい方、PVゼロの日もあったのに、今では1日平均10PV。私のgooブログの使い方も悪かったのかもしれませんが、多分私にははてなブログの方が性に合うのでしょうね。

 

おわりに

 

デザインがシンプルで良さげ、ユーザーが多い、スター機能、読者登録しているブログが読みやすい、などなど。

 

ブログライフを充実させてくれる機能がたくさん。

 

 

まさにはてなブログさまさまです。

 

これからもはてなブログを使い続けたいと思ってます。

 

これからもよろしくお願いします。

 

ではまた。