Webヘドロ放浪記

Webヘドロがうろうろします。

カナダでコロナウイルスのワクチンを受けた話

こんばんは。

 

 

ミラーボールちくわです。

 

 

実は今(2021/05/25 13:59)

コロナウイルスのワクチンを受けました。

 

メーカーはファイザーです。

 

 

ワクチン接種から15分、その場で待機しないといけないので、その時間でこのブログを書いています。

 

今回はワクチン接種がどんな感じだったのかをお伝えします。

 

ワクチン接種場

 

町民館みたいな場所でした。

 

普段は劇やらなんかよくわからないことをしているみたいです。

 

外にも5-6人ほどの行列がありましたが、意外とスイスイ入れました。

 

外に並んでから約5分ぐらいかな。

 

割とテンポが速いです。

 

 

外で問診票のようなものを渡され、書いているうちにどんどん中に入っていつのまにか接種場でした。

 

会場の前には

 

今日のワクチン:ファイザー

 

と、居酒屋の今日のおすすめのごとく書かれていました。

 

日替わりなのかな…

 

問診票はワクチンに対してのアレルギーや、コロナウイルスの症状が無いかなどの質問でした。

 

もちろん何もないので、全部Noにチェックを入れました。

 

 

会場の至る所に

 

撮影禁止!セルフィーパネル(自撮りパネル)が出口にあるからそこで写真撮ってね!

 

と書いてありました。

 

 

日本ではこういうの無さそうだなぁ。

 

 

接種スタート

 

問診票を出して、接種する席に案内されました。

 

 

人によって席が違うらしく、私はフカフカのなんだか良さげな席に座れました。

 

他にはパイプ椅子のようなどう見ても安い椅子に座らされている人もいました。

 

席に案内されてから数分後にワクチンを打ってくれる医師が回ってきました。(お見合い番組のアレみたいな感じです。男性がずらっと座って女性が一人一人と順番に話していく感じのやつ。)

 

私はというと、

Tシャツの腕をまくり、準備万端の状態になっていました。

 

よし!いつでも来い!

 

と思っていたのですが、どうやらちょうど前の人でワクチンが切れたらしく、先生がワクチンを取りに戻ってしまいました。

 

その間、助手みたいな女性が

 

「よかったら今回のワクチン接種のアンケートをお願いしますね〜」

 

と先の目の前のパネルに貼ってあるアンケートのQRコードを指して言っていました。

 

まぁこの記事書いてたんでアンケート答えられなかったんですけどね…

 

すみませんね。

 

2分後、先生が来てワクチンを打ってくれました。

 

1、2、3

 

 

の3で打ってくれました。

 

いてっ!!

 

とはなりましたが、

 

まあ大人なんだからこれぐらい大丈夫ですよ。

 

という程度の痛みでした。

 

1番驚いたのが針を刺してから抜くまでのスピードですね。

 

いつ抜いたのか?と思うぐらいすぐ抜かれました。

 

ほぼ秒。

 

注射みたいに「ぢゅーーーーー」と長い間刺されるのかと思っていたので嬉しい誤算でした。

 

 

 

15分の待機

 

そのあとは15分の待機。

 

刺した直後に助手の女性が

 

こちらの時間に待機終了となります〜

 

と、席の前のパネルにメモを貼ってくれました。

 

 

 

 

親切だなぁ。

 

あと、コロナワクチン接種したよ!のカードをもらいました。

 

名前、受けた日、ワクチンのロット番号などが書いてありました。

 

これを2回目の時に見せるのかなぁ。

 

 

痛みに関しては、

刺した直後から5分程度は刺された場所がジンジンと痛かったのですが、だんだんと和らぎました。

 

 

 

そんなこんなで、

 

ずっとブログを書いていたらいつのまにか15分が経っていたので会場を出ました。

 

そして出口の

 

f:id:chu_ron:20210526070554j:image

 

こちらがセルフィーパネル(自撮りパネル)です。

 

 

日本語ねえなぁ…

 

なんでや…

 

 

 

 

ということで、

 

 

今回の接種は会場に入ってからだいたい15分程度でした。

 

なかなかスピーディな接種でしたね。

 

会場はワクチンを接種する人で大盛り上がり。

 

もう今年中に全員ワクチン打てちゃうんじゃないの?これ。

 

 

 

 

 

また何か「ワクチンの副作用かも…」と思うことがあれば追記します。

 

 

ではまた。

 

 

 

追記

 

5月26日

 

打った所が筋肉痛みたいに痛くなってます。

 

腕を上げると痛いです。

 

5月27日

 

今日は起きてすぐ筋肉痛が無いことに気づきました。

ほんのちょっとだけあるけど、もう痛みがないと言っても差し支えないでしょう。